ゴールドリボンウオーキング2024
先日、4月20日(土)お台場で開催されました、ゴールドリボンウオーキング2024に参加して来ました。
今年は気温も25℃と少し歩くには暑いぐらいの晴天に恵まれました。
今年は特に町田アソシエイツ会としても力を入れまして、総勢20名以上が参加し、通称“ひまわり隊”も増え盛り上がりました。来年はさらにひまわりの輪を広げて行きたいと思っています。
<ゴールドリボンウオーキングとは>
このゴールドリボンウオーキングは小児がんの子どもたちと、その家族を応援するチャリティイベントで2007年からスタートしました。
小児がん支援のシンボルマークである“ゴールドリボン”のグッズ。または黄色いものを身につけ、ウォーキングを通じて、小児がんという病気を理解していただくキッカケをつくっています。
子どもでも“がん”になります。
小児がんとは15歳未満にみられる“子どものがん”のことです。日本では新たに毎年2,000~2,500人の子どもたちが小児がんを発症していると言われています。
白血病、脳腫瘍、リンパ腫などが多いです。
現在は医療の進歩により治療率80%へと向上してきましたが、残念ながら尊い命が失われている現実もあります。また治療を終えた後でも継続的なサポートが必要になります。
我々町田アソシエイツ会としても、まずは多くの方に知ってもらい、
その活動に賛同してもらい、そして一緒に参加してもらうことを目指しています。
町田アソシエイツ会 会長
横山 督