親がアフラックの古い保険に加入しています。どんな内容なのか教えてもらえますか?

ご契約内容については、個人情報になりますので基本的にはご本人(ご契約者)以外にはお答えが出来ません。

但し、最近はご契約者様が、あらかじめご家族の連絡先等の情報をアフラックに届け出しておくことで、ご契約者様に代わって登録されたご家族も、契約内容のお問い合わせができるようになりました。

「ご家族による契約内容確認制度」について

契約内容確認制度とはこんな制度です。

  • ご契約者様が、あらかじめ、本制度の「登録ご家族」として登録するご家族の連絡先等の情報をアフラックに届け出しておくことで、ご契約者様に代わって、登録ご家族も契約内容のお問い合わせ等ができるようになります。
  • 当社がご契約者様と連絡が取れない場合に、当社から登録ご家族にご契約者様の連絡先をお伺いすることで、確実にご案内をお届けできるようになります。

登録いただけるご家族

・ご契約者様お一人につき1名を本制度のご家族としてご登録頂けます。
・日本にお住まいのご親族(配偶者もしくは3親等以内)または契約関係者(*)をご登録頂けます。

*契約関係者とは指定代理請求人、被保険者、給付金・保険金の受取人を指します。
注)法人契約は本制度対象外です。

「指定代理請求特約」について

指定代理請求特約とは、あまり耳なじみがないかと思いますが、これは被保険者が受取人となる給付金などについて、被保険者が請求できない特別な事情があるとき、被保険者に代わってご家族などが請求できる特約です。

例えば、ご本人に意識がない、ご本人が病名を知らない、そんな時、あらかじめ指定された代理の方が、被保険者に代わって請求を行うことができます。

高齢者社会に向けてこういった準備をしておくと、もしもの時に安心です。

アフラック専属代理店では、“ご家族による契約内容確認制度”ならびに“指定代理請求特約”を推進しています。

橋本・相模原でアフラックの保険のことならお任せください!

この記事を書いた人

prismgate

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